バストアップ研究所
バストアップ研究所 > 美胸をつくる!バストアップに効果的なストレッチ方法!

2016年02月20日更新

美胸をつくる!バストアップに効果的なストレッチ方法!

バストアップをする為にはサプリメントや矯正下着など様々な方法がありますが、日々の生活の中で取り入れやすく、バストアップに効果のあるストレッチを今回はご紹介します。体にとってムリな運動を頑張るよりも、肩こりやダイエットにも効く簡単なストレッチを、テレビを見ながら、お風呂に入りながら、寝る前に少し、、、といった形で毎日続けることでバストアップ効果が期待できます。
896 view

ストレッチでバストアップ!

ストレッチ
http://weheartit.com/
バストアップをする為にはサプリメントや矯正下着など様々な方法がありますが、日々の生活の中で取り入れやすく、バストアップに効果のあるストレッチを今回はご紹介します。
体にとってムリな運動を頑張るよりも、肩こりやダイエットにも効く簡単なストレッチを、テレビを見ながら、お風呂に入りながら、寝る前に少し、、、といった形で毎日続けることでバストアップ効果が期待できます。

バストアップにはどの部分をストレッチすると良いの?

バストアップしやすい身体をつくるには、下記の3つの部分をほぐすストレッチをすることが重要です。

・肩甲骨
・大胸筋
・小胸筋

この3つの部位に効果的なストレッチをすることによって、血行が良くなりリンパの流れが良くなります。 

大胸筋と小胸筋
http://www.o-q.jp

肩甲骨

肩甲骨が凝り、柔軟でないと自然と姿勢が悪くなり、姿勢が悪い事でバストが下がりトップの位置も下がってしまいます。また、肩甲骨が凝り、血行が悪くなるとバストへの栄養が届けられず、バストが大きくなるチャンスを逃してしまいます。
そのため、この肩甲骨回りの筋肉をほぐし、血行を良くすることによって、しっかりと栄養素をバストに届け、バストアップを促すことができます。また、肩甲骨をほぐすことはダイエット効果もあると言われており、まさに女性には嬉しいバストアップとダイエットの一石二鳥なんです!

大胸筋

大胸筋は直接バストの重みを支えているため、大胸筋を鍛える事によってバストの下垂を防ぎ、キレイなバストを作ることができます。バストはいくら大きくても形がキレイでなければ意味がありません!誰もが憧れる美バストを作るためには、大胸筋を鍛えてあげましょう。
そして大胸筋も肩甲骨と同じように凝り固まってしまっているとバストに栄養素を送ることができませんので、しっかりとほぐしてあげることが重要です。

小胸筋

小胸筋は大胸筋の内側にあり、肩甲骨につながっている筋肉です。胸を内側に引っ張っておく筋肉で、バストを垂れさせないように吊り上げ、バストが背中側に流れていかないように支えてくれている筋肉ですので、小胸筋が衰えると、バストが垂れ下がったり左右のバストが離れていってしまう原因にもなります。
パソコンを毎日長時間使う方や猫背の方も、肩甲骨や小胸筋がこり、硬くなってしまいます。この筋肉の緊張が続き、硬くなってしまっている方はリンパや血行の流れが悪くなりバストに悪影響を与えてしまいます。バストを触ると冷たい方は要注意です。

一説にはホカロンなどで胸を温めるとバストアップするという説があるほどですので、血流を良くするというのはバストアップには非常に重要です。せっかくバストが成長する栄養素を届けてあげられないなんてもったいない!しっかりと筋肉をほぐして全ての栄養がバストに行き渡るようにしましょう。

バストアップに効果的なストレッチ方法!

合掌ポーズのストレッチ

合掌のポーズは大胸筋を鍛えて胸を大きくする方法です。筋肉をつけるというよりも大胸筋を刺激します。

胸の前で手を合わせて合掌のポーズをします。
合掌のポーズ
http://www.o-q.jp
                      
そのまま合わせた手を左脇まで持っていきキープします。次に右脇まで合わせた手を持っていきキープ。左右10秒づつを3セット行います。
合掌を持ち上げるポーズ
http://img.allabout.co.jp
 
  

合掌ポーズのステップアップストレッチ

この本を使用した合掌ストレッチは大胸筋と肩甲骨両方を鍛えてくれるストレッチです。

両手で本を挟んで合掌ポーズをします。挟んだ状態で5秒キープします。そこから息を吸いながら本を挟んだまま手を頭上まで持ってきます。
上に向かって伸ばせるところまで伸ばしたら息を吐きながらもとの位置に戻します。この上げ下げの動きを5回位行います。 
本を使ったストレッチ
http://img.allabout.co.jp

壁を使ったストレッチ

このストレッチは大胸筋を伸ばすストレッチです。

肘を曲げて壁に手を当てます。上半身のみを壁ではない方向にねじります。
腕立て伏せでは二の腕が太くなってしまって嫌だという女性にも、簡単にできてしまうストレッチです。

壁を使った小胸筋のストレッチ

このストレッチは小胸筋を伸ばすストレッチです。

壁と垂直に立ち、壁側の手を上に上げて壁に親指の付け根を当てます。次に壁側に体を軽く押し付けます。
体の向きを変え、反対側の小胸筋も同様に伸ばします。

猫のポーズのストレッチ

ヨガでよくあるポーズです。脂肪燃焼に欠かせない細胞が集まる肩甲骨を刺激するストレッチです。

四つん這いの姿勢になります。息を吐きながら両手を前に伸ばして上半身を床に沈めます。お尻は下がらないように気をつけてください。このポーズを20秒キープします。
猫のポーズのストレッチ
http://diet.nbktkbn.biz

らくだのポーズのストレッチ(肩甲骨寄せ)

肩甲骨を刺激するストレッチです。

正座をして手をお尻の後ろに置き、肩甲骨がギュッと寄るように意識しながらゆっくりと上体を反らせます。そして膝を軽く浮かせてマットに戻す。ひざを浮かせる動作を20回繰り返します。
らくだのポーズ
http://cocoloni.jp/culture/

※腰や首を痛めている方は無理のない範囲で行いましょう

簡単に気づいた時に手を後ろで組んで胸を張るだけでも大胸筋が伸びてストレッチになります。

手を後ろに引っ張るポーズ
http://www.toranomon-chiro.com

お風呂などの前にもう少し時間をかけることができる場合は、少しだけストレッチをステップアップしましょう。

肩幅に足を開き両手の指を後ろで組みます。息を吸いながら、手のひらを後ろに向けて腕を伸ばし胸を張ります。気持が良いと感じるところまで伸ばしそのまま10秒間キープします。
その後ゆっくり息を吐きながら姿勢を戻してください。

肩こりも解消する肘回しストレッチ

肩コリ解消に有名な肩甲骨をほぐす簡単ストレッチです。テレビを見ながらでも簡単にできるので、お時間がない方にもオススメです。

両肩に手をのせます。肘で円を描くように後ろ向きに10回まわし、次に前向きに10回まわします。何セットか続けてみましょう。
肘回しのストレッチ
http://yajima-seitai.com

座ってどこでも出来るストレッチ

手足の反発力によって大胸筋が鍛えられるストレッチです。

車の中や電車の中でも、オフィスの椅子でも、時間のあるときに座りながら簡単に出来るこのストレッチは毎日忙しい生活を送っている人にオススメです。
椅子に座っている状態で足を軽く開きます。両手は足の外側に置き両側から足を閉じるよう押してください。足は両手に反発するように、外側に向けて力を込めてください。
腕に力を入れてこの状態を10秒間キープ。5回ほど続けてください。一日に3セットほど繰り返すと効果があります。

椅子に座って出来るストレッチ
http://img.allabout.co.jp

バストアップストレッチの効果をさらに上げるには?

大胸筋や小胸筋を鍛えるポイントは、一日数分でもいいのでとにかく毎日続けることです。せっかく大胸筋を鍛えても、エクササイズをしなくなったとたんにまた元に戻ってしまうので、大胸筋や小胸筋を鍛えるには「ながらエクササイズ」がベスト! 早速毎日の生活の中に取り入れていきましょう。

また、ストレッチの効果は筋肉が温まっている状態がより効果的なので、体が温まっていてリラックスしているお風呂上がりなどがオススメです。

ストレッチの際の注意点

運動をしていなかった方が、急激に無理なストレッチをしてしまうと筋肉を痛める原因になります。
毎日のストレッチがストレスになってしまうのもNGです。ストレスはホルモンバランスを崩してしまうのでバストアップのはずが逆効果になってしまいます。腰を痛めている方や首を痛めている方にはオススメできないポーズもあるので、ご自身の体調を考えてストレッチを選びましょう。
身体が温まっているお風呂上がりなどに、無理の無いところから少しずつスタートしてみましょう。

バストアップ以外にもメリットがたくさん!

肩甲骨や大胸筋、小胸筋をストレッチをするメリットはバストアップ以外にもこのような効果があります。

①肩こり解消
②痩せやすい身体になる
③血行促進
④リンパの流れが良くなる

肩甲骨を動かさないと周りの筋肉が硬くなってしまい、首や方や腰などの筋肉の血流も悪くなってしまいます。
その結果、背中がたるみ立ち姿が老けてしまいます。肩甲骨周りをほぐすことによって背筋がピンと伸びるのでバストアップもし、立ち姿も若返るんですね。背筋が伸びるとポッコリお腹も解消されます。

さらには、脂肪を燃やす脂肪である”褐色脂肪細胞”というものが肩甲骨には多く集まっているのです。この”褐色脂肪細胞”は年と共に減少すると言われています。肩甲骨を毎日少しずつほぐすことで痩せる効果がとても高くなるんです!

まとめ

いかがでしたでしょうか?バストアップには様々な方法がありますが、バストアップストレッチはお金もかけず、今日からでも簡単に始められます!バストアップを少しでも考えている方はまずはお風呂上がりに簡単なものから始めてみてくださいね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたにおすすめの記事

この記事を読んだ人はこちらの記事もおすすめです。

女性ホルモンとバストアップの関係性とは?

女性ホルモンは、女性らしい丸みを帯びた身体のライン、そしてバストアップに欠かせません。毎日の行動や食生活によっても変わってくる女性ホルモン。バストアップができなくて悩んでいる人にこそ、是非注目して頂きたい存在です。バストアップとその関係性について、掘り下げてみます。

脱貧乳!Aカップのためのバストアップ方法!

やせ気味のAカップさん、ふくよかなAカップさん、ともにバストアップを目指す想いは同じはずです!でも、そもそも体型やバストのカップが小さい理由が異なっているので、バストアップ対策も違ってきますよね。 体型ごとに必要なバストサイズアップの方法をご紹介します!

美バストをつくる!バストアップに効果的なヨガポーズ!

バストアップに欠かせないアイテムは色々ありますが、エクササイズもまた様々。その中でもヨガは、バストアップだけでなくリフレッシュまでできて一石二鳥。簡単なものから少し難しいポーズまで、色々ご紹介致します。まずはリラックスしながらスタートしましょう。

バストアップするには太らないといけないって本当?

やせ型の体型でバストが小さめの方、必見です!バストアップのためには、太る必要があるのでしょうか?太ったとしてもバストは変わらず、他の場所だけがふくよかになってしまっては困りますね。 バストアップを目指しながら、健康的に体重をコントロールする方法をご紹介します!

バストアップに効果的な飲み物とは?

筋肉を鍛えたりクリームでマッサージしてみたり、バストアップのために努力している女性の皆さん!様々な努力にプラスして、日常生活で飲むものを変えることで、それらの努力の成果がさらに上がるとしたらうれしいですよね?そこで今回はバストアップに効果的な飲み物をご紹介します。