バストアップ研究所
バストアップ研究所 > バストアップのための正しいブラジャーの着け方!

2016年02月23日更新

バストアップのための正しいブラジャーの着け方!

毎日身につけているブラジャー。そのブラジャー、あなたに合っていますか?正しいブラジャーのつけ方をしていないと、自ら、垂れバストやチビバストへ突き進んでいるのです。逆に、正しいつけ方をすることで、今のバストを今すぐサイズアップ出来るかもしれないし、素敵な美バストを維持していくことが出来るのです。
1996 view

バストアップのためのブラジャーの大切な役割!

ブラジャー
http://wear.jp/item/876072/

女の人は、なぜブラジャーをつけるのか、知っていますか?
乳首が洋服に透けないためもありますが、一番は、大切なバストを守るためです。男の人だって、激しい運動をすると、Tシャツが擦れて、乳首から流血するようなことがあります。そのような外的な衝撃からバストを守るための役割と、忘れてはいけないのが、“美バストを守る・作る”という役割です。

バストの下垂を防ぐ!

下垂バスト
http://www.tokyoisea.com/content/bust/column/20150827/

バストの9割は、脂肪で出来ています。脂肪はとても柔らかいお肉なので、支えがないと、重力でどんどん下垂していきます。そう、垂れバストになってしまうのです。アニメなどで、元気なおばあちゃんが、自分の垂れさがったバストをぶんぶん振り回すなんて場面を見たことないですか。子どものころは、面白いなぁと笑っていたあなたも、しっかりバストケアしていかないと、同じような垂れバストになってしまうのです!
そうならないために、毎日のブラジャーがあります。バストを本来の場所(肘と肩の中間くらい)で固定し、垂れていかないようにするのです。

バストのお肉を流れにくくする!

バストを作る大切な脂肪(お肉)は、下垂するだけではありません。放っておくと脇、背中、お腹と色んなところへ流れていってしまいます。バストにはボリュームがないのに、背中やお腹には気になるお肉が…なんて人は、もしかすると、バストからお肉が流れているかもしれません!
そんなことにならないためにも、ブラジャーが大切です。バストの大切なお肉を流れにくくサポートし、更に、流れてしまったお肉を引き戻すこともできます!背中のお肉が前にあったらいいのにな…なんて考えている人は、今までのブラジャーは自分に合っていなかったり、間違ったつけ方をしていた可能性があるのです。

バストの形を整える!

綺麗なバストの形とは、トップが上向きのお椀型と言われています。左右のバストが離れてしまったり、デコルテ部分が削げ落ちて垂れ下がったような形になっていては、いくらボリュームがあったとしても、美バストとは言えません。せっかくバストアップを目指すなら、美バストがいいですよね。そのためにも、ブラジャーは大切です。
ブラジャーには、カップの形がいくつかあります。フルカップ、ハーフカップ、3/4カップ。どの形が、自分のバストの形、大きさ、ボリュームに合うのか、色々試してみることをおすすめします。自分のバストのどの部分を支えると、美バストが作れるのか、自分のバストを知ることも大切ですね。

ブラのサイズが自分に合っているかをチェックする方法!

ブラジャーチェック
https://locari.jp/posts/8772
実は、ブラジャーを正しくつけている人は、たったの20%ほどと言われています。つまり、80%の人は、間違ったつけ方をしているということです。自分のブラジャーのサイズ、つけ方が間違っていないか、チェックしてみましょう。

食い込みチェック

食い込み
http://item.rakuten.co.jp/skiva-japan/01-0006brbk-3/

ブラジャーで少しでもバストを大きく見せたくて、そのためには、アンダーとの差が大切だ!と、きついブラジャーをつけている人はいませんか。ブラジャーを外したときに、くっきり跡が残っている、ギュッと締めたアンダーが食い込んでいる人は、アンダーサイズが合っていません。一つ大きいサイズのものに替えた方が良いでしょう。

はみ出しチェック

はみ出し
http://sincere-jp.jugem.jp/?month=201303

大事なバストがブラジャーのカップからはみ出しているなんて、もったいない!カップとストラップの間に、はみ出しお肉がないか、確認しましょう。もし、はみ出しお肉がある人は、1カップ大きなブラジャーを試してみるといいと思います。もしかしたら、1カップ大きいサイズだと、脇のはみ出しはなくても、カップの浮きが出来てしまう人もいるかもしれません。そんな人は、パットを上手に使って、補ってあげると、形のいいはみ出しのないバストに仕上がります。

浮きチェック

ブラジャー 浮き
http://www.wacoal.jp/top/sagasu/knowledge/fitting_bra.html

パッと見は、問題ないようでも、カップとバストの間に空間ができていませんか。見栄を張って大きなサイズのカップを選んでも、バストにとっていいことはなにもありません。カップとバストの間に空間、浮きができている人は、カップサイズを一つ小さくしましょう。また、片方だけ浮きがあるという人は、浮きができてしまう方へのみ、パットを入れることで、浮きの解消になります。

バストアップのための正しいブラジャーの着け方

自分に合うサイズのブラジャーをチェックし、これで大丈夫と安心してはいけません!せっかく自分に合うサイズのブラジャーを見つけても、正しくつけられていなければ、残念ながら、バストアップにはつながらないからです。

よく、前でホックを止めてから、くるっと回してストラップを肩にかけている人がいますが、そのつけ方では、ブラジャーはただの飾りになってしまいます。
まず、ブラジャーをつけるときには、姿勢よく立った状態ではなく、少し前に身体を倒します。このとき、猫背になったり肩が前に入ったりしないように気を付けます。そして、ブラジャーは、先にホックを止めるのではなく、まずストラップを肩に通します。次に、しっかりバストをカップに入れてからホックを止めます。このとき、アンダーベルトは肩甲骨のすぐ下にくるようにします。この位置が下過ぎる人が多く、肩甲骨の下に合わせてみると、こんなに上で大丈夫なのかと驚く人も多いと思います。

ここで、ストラップをかけ、ホックを止めておしまいにしている人は、損しています!そのままでは、大事なバストのお肉がどんどんと流れてしまうからです。そうならないためにも、カップの中に手を入れ、優しくバストを包むようにカップの中にお肉を収めましょう。右のバストは左手で、左のバストは右手で行います。

最後に、倒していた身体を起こし、アンダーベルトがショーツのラインと水平になっていることを確認し、ストラップの長さを調節します。今までよりも、バストが上の方にこんもりと出来ている人が多いのではないでしょうか。これだけでも、バストアップになりますよね。

シーンに合わせてブラジャーを選ぶ

ブラジャーのつけ方が正しくなったからといって、これでいつでも大丈夫と安心してはいけません。いくら正しくブラジャーがつけられたとしても、普段のブラジャーでは適切ではない時があるのです。その時にあった専用のブラジャーを選ぶことも、バストアップにはとても大切になります。

寝るときのブラジャー

睡眠
http://full-moon.tokyo/pregnancy-and-sleep/

眠るときくらい、ブラジャーの締め付けから解放されて、ゆったりしたい!と、ノーブラの人も多いかと思います。でも、実はそれはバストにマイナスです。昼間と同じワイヤーの入ったがっちりしたブラジャーでは、血行が悪くなってしまったり、寝返りをうった時に擦れてしまったりするので、おすすめできません。
眠るとき専用のナイトブラを使いましょう。バストが流れるのを防ぎ、かつ、血行を妨げないナイトブラは、それほど締め付けもきつくなく、苦しくありません。リラックスタイムにも最適です。
ナイトブラをつけるときにも、日常のブラジャーと同様に、バストの中心にお肉を集めてくる感じでつけるようにしましょう。ただ着るだけよりも、効果UP間違いなしです。

運動するときのブラジャー

ランニング
http://blog.itoitex.co.jp/?eid=45

近年、流行りのランニング。すっきりいい汗もかけて、気分もいいし、ダイエットにもなると、人気を集めています。美ジョガーなんて言葉もできましたね。でも、残念なことに、ウエアやシューズには気を配っても、ブラジャーは普段通りという人がたくさんいます。いくら機能性の高いブラジャーでも、運動には向きません。バストが上下に激しく揺れ、クーパー靭帯を伸ばしてしまったり、ワイヤーが擦れて傷ができてしまったり。いいことなしです。
だからと言って、ランニングなどの運動を諦める必要はありません。運動用のブラジャーを使えばいいのです。そう、スポーツブラです。スポーツブラ=小学生、中学生なんて思っていませんか。確かに、バストが膨らみ始めた頃は、締め付けの少ない、スポーツブラを使うのがよいでしょう。でも、ここでいうスポーツブラとは、柔らかく包んでくれる初めてのブラジャーではなく、本格的にスポーツをする人のバストを考えて作られたスポーツブラです。
スポーツブラは、運動によるバストの揺れを最小限に抑え、クーパー靭帯を守ってくれます。また、運動でブラジャーが擦れて痛くなるようなことも解消されます。
スポーツブラをつけるときも、しっかりカップにお肉を集めます。カップといおうよりも、簡単なパットだけのものもありますが、それでもしっかりバストの形を整えてつけるようにします。

おすすめのバストアップブラ

ブラジャーをつけているだけで、バストアップにつながることをお話してきましたが、更に効果をあげたい人におすすめなのが、バストアップブラです。

ブラジャーをつけているだけで、バストアップ!

特許を取得しているバストアップブラ、それは「エクサブラ」です。

エクサブラ
http://www.exabra.jp/products/list.php?category_id=80&ECSESSID=d7avvg1ffasjl6qi67j1bb5nv4

エクサブラは、補正下着とは思えないような素敵なデザインで、種類も豊富です。ハーフカップ、3/4カップ、ノンワイヤーとカップも色々あり、自分の体形、悩みに合ったバストアップブラを見つけることができます。
中でも、「エクサブラ・ドゥ」には、特許取得のリフトアップパネルが入っており、ブラジャーをしているだけで大胸筋も鍛えられてしまう優れものです!

ナイトブラで寝ながらバストアップ!

寝ている間にも、クーパー靭帯を支え、お肉の横流れを防いでくれるのが、「VIAGEビューティーアップナイトブラ」です。

ビューティーアップナイトブラ
http://c.ho-br.com/product/detail/1569?adcd=smma4x700pp1569

「ビューティーアップナイトブラ」は、着圧3D機能により、お肉の流れを防ぎ、背中やお腹からぐいっとカップにお肉を集めます。ですから、寝ている間でもお椀型の美しいバストラインをキープできるのです。それだけ補正力が強いと、苦しいのではないかと思いがちですが、「ビューティーアップナイトブラ」は抜群の伸縮性で苦しさはありません。
特製パッドつきなので、夜だけではなく、お家でのリラックスタイムにももってこいです。

運動の刺激からバストを守ってバストアップ!

運動時のスポーツブラのおすすめは、ワコールから出ている「CW-X」です。スポーツブラは、ブラジャーの会社よりも、スポーツ用品の会社のものの方が多いような気がしますが、餅は餅屋、ブラジャーはブラジャー屋です!サポート力、揺れの解消、着用時のライン、全て高評価できます。
軽い運動をする人には、「動く人のブラ」。

動く人のブラ
http://www.wacoal.jp/item/disp/detail.html?GOODS_CD=HTY077&SEASON_CD=16SS&StaticBrand=250001

バストにフィットするカップが内蔵されていて、ヨガなど捻るような動きをしてもずれません。着用時には、バストが潰されている感じがあり、高さは通常のブラジャー着用時よりもはるかに低くなります。でも、それだけ安定感があり、揺れません。

しっかり運動する人には、「走る人のブラ」。

走る人のブラ
http://www.wacoal.jp/item/disp/detail.html?GOODS_CD=HTY168&SEASON_CD=16SS&StaticBrand=250001

5方向サポート機能で揺れを分散させ、「動く人のブラ」以上に揺れない、ずれないスポーツブラです。こちらは、取り外し可能なカップがついています。カップの形が丸いので、バストの形に合わないという人もいるようですが、その場合は、カップだけ変えてみるのもいいかもしれません。

まとめ

いかがでしたか。毎日つけているブラジャーを意識するだけでも、ぐんとバストアップ出来ることが分かります。あなたもまずは、自分のブラジャーが自分に合っているのかのチェックからやってみてくださいね。つけ方を正しくするだけで、1カップUPしちゃうかも!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたにおすすめの記事

この記事を読んだ人はこちらの記事もおすすめです。

女性ホルモンとバストアップの関係性とは?

女性ホルモンは、女性らしい丸みを帯びた身体のライン、そしてバストアップに欠かせません。毎日の行動や食生活によっても変わってくる女性ホルモン。バストアップができなくて悩んでいる人にこそ、是非注目して頂きたい存在です。バストアップとその関係性について、掘り下げてみます。

脱貧乳!Aカップのためのバストアップ方法!

やせ気味のAカップさん、ふくよかなAカップさん、ともにバストアップを目指す想いは同じはずです!でも、そもそも体型やバストのカップが小さい理由が異なっているので、バストアップ対策も違ってきますよね。 体型ごとに必要なバストサイズアップの方法をご紹介します!

美バストをつくる!バストアップに効果的なヨガポーズ!

バストアップに欠かせないアイテムは色々ありますが、エクササイズもまた様々。その中でもヨガは、バストアップだけでなくリフレッシュまでできて一石二鳥。簡単なものから少し難しいポーズまで、色々ご紹介致します。まずはリラックスしながらスタートしましょう。

バストアップするには太らないといけないって本当?

やせ型の体型でバストが小さめの方、必見です!バストアップのためには、太る必要があるのでしょうか?太ったとしてもバストは変わらず、他の場所だけがふくよかになってしまっては困りますね。 バストアップを目指しながら、健康的に体重をコントロールする方法をご紹介します!

バストアップに効果的な飲み物とは?

筋肉を鍛えたりクリームでマッサージしてみたり、バストアップのために努力している女性の皆さん!様々な努力にプラスして、日常生活で飲むものを変えることで、それらの努力の成果がさらに上がるとしたらうれしいですよね?そこで今回はバストアップに効果的な飲み物をご紹介します。