バストアップ研究所
バストアップ研究所 > プエラリアのバストアップ効果と気になる副作用!

2016年03月01日更新

プエラリアのバストアップ効果と気になる副作用!

バストアップには欠かせない女性ホルモン「エストロゲン」。女性にとってはバストアップだけではなく、一生関わっていく事になる大切なホルモンなのですが、実はこの現代、3人に1人は正常に分泌できていないのだとか?このエストロゲンを増やす効果があるといわれているプエラリアについて、ご紹介します。
636 view

プエラリアのバストアップ効果とは?

若返りの薬プエラリア
http://www.reflect-ist.org/female-hormone/pueraria-mirifica.html

プエラリアは、1,000年以上も前からタイ北部やミャンマーの山岳地帯などの亜熱帯地域で「若返りの薬」として大切にされてきた、落葉樹林に自生するマメ科の植物です。正式な名称は、プエラリア・ミフィリカです。このプエラリアを食べていた高齢の女性が、いつまでも美しさと健康を保っていたと記された古文書を翻訳されたところから、注目され始めたと言われている成分です。
体内に入ると、女性ホルモンと似た働きをする成分「植物性エストロゲン・イソフラボン」が含まれており、なんと大豆の約40倍の含有量!バストアップ・美肌効果・アンチエイジングにも強い味方となります。まさに、「バストアップの必須成分」なのです。

さて、「女性らしい身体」のイメージとしてまず思い浮かぶのが、バストがふっくらとした丸みを帯びた体型、ではないでしょうか。同じ女性として産まれても、豊かでふっくらとしたバストの人と、そうではない人と様々なタイプがいます。どちらがよくてどちらが劣っているという事ではないですが、自分が理想とするバストサイズ=女性らしい身体になりたい、と思うのは女性として産まれれば当然です。
このバストサイズは、もちろん遺伝によるものもあるのですが、それ以外に「女性ホルモン」が大きく関わってきます。代表的な女性ホルモンは「エストロゲン」と「プロゲステロン」の2種類。エストロゲンには、皮下脂肪を増殖させる働きがある為、女性らしく丸みを帯びた身体付きになります。プロゲステロンは、排卵をきっかけとして周期的に分泌され、脂肪組織を増やす働きがあります。これら2つの女性ホルモンが、バランスよく活発に分泌される事で、バストアップに繋がるのです。

とはいっても現代の女性は、日々の仕事などでストレスまみれだったり、美しさを追い求める余りの過度なダイエットなどからホルモンバランスが崩れがちです。これらのホルモンが分泌しづらくなると、胸の発育がスムーズにできなくなり、バストサイズに違いが出てきます。つまりサイズの違いとは、女性ホルモンの分泌がスムーズにいっているかどうかが大きく関係しているのです。女性の魅力的なスタイル創りに欠かせないエストロゲンを補う事で、バストアップに繋がるのです。

そのため、様々なバストアップサプリやバストクリームにこのプエラリアは用いられており、バストアップには欠かせない成分としてバストに悩む人達を最も多く救ってきた成分だといえます。

実際に2年間プエラリアを服用した人は、「AカップがDカップにバストアップした」「乾燥肌で肌荒れしていた肌が、改善した」「髪を染めているのにツヤツヤになってきた」「生理痛が軽くなってきた」といった声があがっています。

プエラリアは副作用があるって本当?

副作用には気をつけて
http://www.so-zo.net/

ホルモンバランスを整えてエストロゲンの分泌を促進するプエラリアですが、過剰に摂取しすぎてしまうと、逆にホルモンバランスが崩れてしまう…という事があります。生理不順・ニキビ・肌荒れ・下痢・胃の不快感など…。
バストアップしたいが為にこういった副作用が出てしまうのでは元も子もありませんよね…。

特に生理前の女性の体は、プロゲステロン(黄体ホルモン)が増え、エストロゲン(卵胞ホルモン)が減るという現象が起こっています。よく生理前は吹き出物が出たり、イライラしたり胸が張ったり…と体調や気持ちの浮き沈みが激しい人がいますが、これはプロゲステロンというホルモンが増えているから引き起こされる事なのです。そんな状態の時に、エステロゲンの分泌を促進するというプエラリアを服用すると、どうなるか。本来の自然なリズムだとエストロゲンが減るはずの時期に、プロゲステロンより増えてしまったら…。「ホルモンのバランスが乱れる」という事に繋がります。結果的に、生理周期が狂ったり、不正出血が起こったり、という可能性がある事になってしまうのです。

副作用を抑えるプエラリアの飲み方

飲む時期に気をつけましょう
http://bihada-30.jp/biyou/body/pueraria-gan

上記にあげたように、ホルモンバランスが崩れる可能性のあるプエラリア。ではいつ飲んだらその影響が少ないのかというと、プエラリアは、卵胞期に飲むと1番良いと言われています。卵胞期は生理~排卵までで、黄体期は排卵~生理前日なので、生理中には飲むのを控え、生理が終わってからまた次の生理が始まるまでの期間に飲むとよいのではないでしょうか。せっかくバストアップを頑張ろうとしているのに、ホルモンバランスを崩してしまったら意味がありませんものね。

また、食事の30分くらい前か、就寝前に飲むと効果が出やすいともいわれています。就寝前は空腹という事で、サプリの栄養だけがしっかりと身体に吸収されるからです。また、就寝中に分泌されてバストアップにも働きかける成長ホルモンと、プエラリアによる相乗効果も期待されます。また就寝前は、サプリがある程度消化・吸収されているので、横になっても胸やけなどの原因になる胃液が逆流する心配がないという事もあります。
また、水を飲みすぎると翌朝にむくんでいる事もあります。逆に少なすぎると、サプリを飲んだ時に胃の負担になります。適量としては、コップ1杯分(180ml)といわれているので、この点も注意してみてください。

プエラリアの1日摂取量の限度は、約200mg~400mgといわれています。但しプエラリアは薬ではなく、あくまでも植物性原料の「サプリメント」扱い。医療品や医薬部外品ではありません。なので、決まった飲み方というのはありません。人それぞれホルモンの量は異なりますので、少量から飲み始め、自分にとっての適量を探すのがベストだと思います。

プエラリアは効果が高い分、サプリメントの中では副作用が出やすいです。例えば1日2錠飲むタイプでも、最初は様子をみながら1錠ずつ飲んでいくとか、ご自身の体調をよく見ながら服用していきましょう。もし副作用が出たら、量を減らしたり、服用を一時中止した方が良いです。

ちなみに現地での認証を受けた純正プエラリアと呼ばれるものは、希少価値が高い為、値段も高いのです。国民生活センターの報告書に書かれている注意喚起点にも、「プエラリアサプリを選ぶ際には、プエラリアの原料・純度について意識してチェックすべき」とあります。という事は、世の中には純度の低いプエラリアサプリがあるという事。こういう粗悪なサプリメントを採取すると、上にあげたような副作用が出る確率が高くなるので、必ず確認をして下さい。

当サイトでは様々なバストアップサプリを口コミから検証し、最もおすすめするサプリをご紹介しておりますので、バストアップサプリの購入を検討している方はぜひこちらの記事もご覧ください。

口コミで評判が高い!バストアップサプリランキング!

まとめ

簡単にバストアップが叶えられる魔法のサプリメントのように思われがちなプエラリアですが、やはり口から身体の中に入れるものなので、しっかりと自分で調べ、納得のできたものを選んで下さい。また、サプリを出している会社によってはサポート体制をひいているところもあるので、副作用が心配な方は、そういったポイントを重視するとよいかもしれません。
プエラリアはバストアップだけでなく、冷え性や肩コリ、疲れにくい体質になったり、肌が綺麗になったり、髪の毛にツヤとコシが出たりと、女性ホルモンが関係してくるだけあって嬉しい効果がたくさんあります。
プエラリアが身体に合えば、驚くほど豊かなバストと共に、上にあげたような嬉しい作用もついてくるので、まずは試して続ける事が大切です。頑張って下さいね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたにおすすめの記事

この記事を読んだ人はこちらの記事もおすすめです。

女性ホルモンとバストアップの関係性とは?

女性ホルモンは、女性らしい丸みを帯びた身体のライン、そしてバストアップに欠かせません。毎日の行動や食生活によっても変わってくる女性ホルモン。バストアップができなくて悩んでいる人にこそ、是非注目して頂きたい存在です。バストアップとその関係性について、掘り下げてみます。

脱貧乳!Aカップのためのバストアップ方法!

やせ気味のAカップさん、ふくよかなAカップさん、ともにバストアップを目指す想いは同じはずです!でも、そもそも体型やバストのカップが小さい理由が異なっているので、バストアップ対策も違ってきますよね。 体型ごとに必要なバストサイズアップの方法をご紹介します!

美バストをつくる!バストアップに効果的なヨガポーズ!

バストアップに欠かせないアイテムは色々ありますが、エクササイズもまた様々。その中でもヨガは、バストアップだけでなくリフレッシュまでできて一石二鳥。簡単なものから少し難しいポーズまで、色々ご紹介致します。まずはリラックスしながらスタートしましょう。

バストアップするには太らないといけないって本当?

やせ型の体型でバストが小さめの方、必見です!バストアップのためには、太る必要があるのでしょうか?太ったとしてもバストは変わらず、他の場所だけがふくよかになってしまっては困りますね。 バストアップを目指しながら、健康的に体重をコントロールする方法をご紹介します!

バストアップに効果的な飲み物とは?

筋肉を鍛えたりクリームでマッサージしてみたり、バストアップのために努力している女性の皆さん!様々な努力にプラスして、日常生活で飲むものを変えることで、それらの努力の成果がさらに上がるとしたらうれしいですよね?そこで今回はバストアップに効果的な飲み物をご紹介します。